2010/06/12

ゴミ問題??

これは宗教研究とは関係は無いんですけど、偶然みつけたので書きます。
下記の記事はyahooニュースから持ってきました。

知らなかったんですけど、いろいろと調べると法人は普通にゴミを捨てれないんだそうです…

天理市が宗教法人天理教など5法人のごみ処理手数料を、事業系より安い家庭系として扱ったのは違法として、天理市民オンブズマンの梅光雅幸代表幹事が11日、市を相手取り、南佳策市長に08年度の差額約1070万円を支払わせるよう求めて奈良地裁に提訴した。
 訴状などによると、市は96年、宗教法人天理教や天理大、天理よろづ相談所病院など5法人のごみを家庭系として扱うことを決定。08年度は計約1520トンを処理した。当時は家庭系が100キロまで無料で超過分は10キロ当たり40円、事業系は10キロまで無料で超過分は10キロ当たり100円だった。
 市は「ごみ処理施設を建設した際、天理教から約7億円の寄付を受けたため」と説明。梅光代表幹事は、5法人が市条例に基づく減免措置の申請をしていないことから「市長の職権乱用だ」と主張している。天理市は今年4月から、天理大など3法人のごみを事業系として扱っている。

こういうことをまともに取り締まっていたら、本当に大変だろうな。というのが正直な感想です。

0 件のコメント:

コメントを投稿