天理教のお節会

 今年の6日に天理教のお節会に行ってきました。

 寒いなか大勢の人がいました。(政治家なんかもいて驚きました…)

 知り合いに聞くとずいぶん参加者が減ったと行ってましたけど、それでも人はたくさんいたように思います。

 雑煮の味も良かったです。

 このお節会は他の新宗教系はやっているのかと疑問に思いました。

 新宗教系はもともと神道下におかれた時代もありましたし、正月の伝統を保持(?)しているということだとどうなんだろうか…

 お節会の起源なども知らないのでなんとも言えないんですけど…

 

コメント

このブログの人気の投稿

天理教教祖誕生祭

島薗進先生のブログ

宗教文化士58人誕生